Valentine’s Day

バレンタインデー
column001

聖バレンタインデーは、キリスト教圏の祝いで主に欧米で、毎年2月14日に行われるカップルが愛を祝う日とされているのです。もちろん、家族や親友などと祝う人もいるわけですが‥

元々は、269年にローマ皇帝の迫害下で殉教した「聖ウァレンティヌス(テルニのバレンタイン)に由来する記念日」だと、主に西方教会の広がる地域においてかつて伝えられていました。この日、キリスト教圏では一般的に恋人や家族など大切な人に贈り物をすることが習わしとなっています。

では、何故日本では女性が男性にチョコレートを贈る日になっているのかというと、日本は非キリスト教圏であるというのが大きいかと思います。クリスマスははじけるのに‥

動画再生

映画「バレンタインデー(Valentine’s Day)」は、2010年に上映された、アメリカ合衆国のロマンティック・コメディ映画。バレンタインデーに色めき立つロサンゼルスを舞台に、ハリウッドを代表する俳優たちが悲喜こもごものストーリーを繰り広げる群像劇であり、ロサンゼルスに住む10組の男女を中心に、それぞれのバレンタインデーをグランド・ホテル形式で描かれています。

監督は『プリティ・ウーマン』『カーラの結婚宣言』のゲイリー・マーシャル。シャーリー・マクレーンやキャシー・ベイツにジュリア・ロバーツ、アシュトン・カッチャー、ジェシカ・アルバといった、ベテランから若手まで豪華なキャストが勢ぞろいの、短編小説集を読むような楽しい恋愛群像劇映画です。

海外でのバレンタインデーの盛り上がりが一番伝わりやすいかなと思いご紹介致しました。

と、何が言いたいかというと、折角世界的にも「愛の誓いの日」とされているのだから、こんな素晴らしい日を利用しない手はないということなんです。

一番大事な人が誰かがわかる、一年にたった一度の特別な日が「バレンタインデー」。一年にたった一度、この星が愛の言葉できらめく日。それは、あなたにとって一番大事な人が誰かがわかる、特別な日。勇気を出して告白した想いが一瞬で破れたり、単なる友人のはずがかけがえのない人だと気付いたり‥

この日、すべての人が、24時間限定のセンチメンタルなラブストーリーの主人公になれるんです!!